SSブログ

EeePCのSSD壊れる その3 [EeePC]

EEEPC901のSSDを認識しなくなってから、いろいろ試しつつ復旧を試みてきましたが、ディスクアクセスが遅かった件は、キャッシュドライバーを導入する事で、かなり改善されました。

なんとか使い物になるなぁという感じです。

EeePC901

続きを読む


タグ:SSD eeepc

EeePCのSSD壊れる その2 [EeePC]

昨日書いた、EeePCですが、リカバリも完了し、WindowsUpdateを一通りかけたところ、システムディスクがいっぱいになりまして、どうにもこうにもならなくなってしまいました。

不要なファイルはかなり削除したのですが、それでも容量不足のメッセージが常に出ている状態。

どうも、発売当初はよかったものの、ここまでに出たアップデートファイルの積み重ねがディスクを圧迫しているようです。

容量不足

続きを読む


EeePCのSSD壊れる [EeePC]

ついに換装したEeePCのSSDが壊れました。

というより、PCから認識されなくなりました。

IMG_0399.JPG

データが読み書きでエラーが発生するとかならいいですが、全く認識しないので、どうにもなりません。

換装していたSSDは速度も速く、容量も32GB(標準は8GB)だったので、システムドライブとして便利に利用していたのですが、認識してくれないのではどうにもなりません。

基本的に大事なデータは入れていなかったので問題はないのですが、標準のSSDは遅いので、ちょっとつらいかなぁ。

現在、標準SSDに戻して初期状態にリカバリ中。

もう、交換用のSSDって売ってないんですよねぇ。
単品のSSDを探す位なら、中古でもHDDモデルを買い直した方が安いかも。

次期AspireOneはN280搭載? [EeePC]

まだ、国内版の発表というわけではないのですが、次期AspireOneには現在のネットブックの主流であるN270の後継であるN280というCPUを載せたモデルが含まれるようです。

Acer Aspire one 10インチ版 正式発表、Atom N280モデルも登場

続きを読む


タグ:N280 Aspire one

Windows7 入れてみました [EeePC]

エクスペリエンスインデックスはこんな感じ

Atom N270 1.6GHz / RAM 2GB
CPU 2.2
RAM 4.4
AERO 2.0
GAME 3.0
HDD 5.9 (Runcore 32GB SSD)

SSDの換装がきいているようで、インストールも1時間はかかっていないはず。
ベータ版ということで、日本語化されていないところが意外とあったりはしたものの、安定して動作してました。
速度的には特に不満はなかったですし、タスクバーの表示や、ウインドウを画面上部にドラッグすると自動的に最大化など、かゆいところに手が届く感じで思いのほか使いやすかったです。

そのまま常用するか悩んだのですが、いろいろなところで言われている現象である、起動時に画面がブラックアウトする事(一度ふたを閉じるなどしてスリープ状態にしてから再度復帰すると正常に表示される)や、EeeInstantKeyが動作しないことから、結局XPに戻してしまいました。

なお、クロックの変更ツールであるSuper Hybrid Engineについては正常動作しているようで、タスクトレイからモードを変更した場合はきちんとクロックが変更されていました。

個人的には、起動時の画面のブラックアウトと、EeePC専用のソフトがWindows7対応したら、十分移行する価値はありそうです。
タグ:Windows7

Inspiron Mini 9 用のSSD [EeePC]

DellのInspiron Mini 9専用のSSDですが、そろそろ発売するようですね。


BUFFALO Inspiron Mini 9 専用 MLC搭載 内蔵SSD 32GB SHD-DI9M32G

BUFFALO Inspiron Mini 9 専用 MLC搭載 内蔵SSD 32GB SHD-DI9M32G

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス


とはいっても、私はMini 9を持っていないので、必然的にEeePCへの流用を想定するわけですが、もともとCドライブとして使うものなので、保証外の分解が必要となります。

続きを読む


タグ:SSD

SSD試してみました(2) [EeePC]

先日、データドライブとしての計測をしたEeePCのSSD(RunCore 32GB)ですが、あらためてシステムドライブとして速度を計測してみました。

今まで使用していた環境はシステムドライブを圧縮した状態だったので、思い切ってシステムをリカバリーして、きれいさっぱりな状態で試してみることにしました。

続きを読む


SSD試してみました [EeePC]

本日、待望のSSDが届きまして、やっと受け取りができました。

まずはデータのバックアップをとった後、どのくらい速いのか計測してみました。

続きを読む


タグ:SSD

SSD到着、と思いきや... [EeePC]

本日到着予定だったSSDですが、不在で受け取れませんでした。
明日は受け取れるかなぁ...

なお、今回購入したSSDと同じものを既に購入している方が詳細な検証をされているのですが、結果はあまり芳しくないようです。
速度が速くないとかならまだしも、動作不安定とのこと。
まだ、実物すら見てないのに、ちょっと悲しい気分ではありすね。
タグ:SSD

注文したSSDが出荷されたようです [EeePC]

先月の23日に注文したEeePC用のSSDがやっと発送されたようです。

もともと、品薄なので発注に対する返信はあったのものの、実際の受注のメールが来たのは12/1だったため受付後の対応はそれなりといったところでしょうか。

続きを読む


タグ:SSD
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。