SSブログ

SSD試してみました(2) [EeePC]

先日、データドライブとしての計測をしたEeePCのSSD(RunCore 32GB)ですが、あらためてシステムドライブとして速度を計測してみました。

今まで使用していた環境はシステムドライブを圧縮した状態だったので、思い切ってシステムをリカバリーして、きれいさっぱりな状態で試してみることにしました。

まず、普通に4GBのSSDにシステムをリカバリーした上で速度を計測した結果(1000M)がこちら。
純正4GBのSSD

で、RunCore 32GBにシステムをコピーして測定した結果(1000M)はこちら。
RunCore(1000MB)

で、RunCore 32GBにシステムをコピーして測定した結果(100M)はこちら。
RunCore(100MB)

なお、ドライブのコピーには、フリーのParagon Drive Backupを使って、SDカードにイメージを作成して、そこからコピーしました。

とりあえず、今はほとんど素の状態なので、これから環境を構築してみないと実際のところはわからないですが、速度の落ち込む1000MBでの計測でも、純正の4GB SSDを上回っているので、問題なければこのまま常用したいところではあります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ku-ken

数字で単純に倍くらい
実用でかなり快適そうですね
個人的には価格とか費用が気になります
それとnice!押そうと思ったんですが
ボタンがないので!?
by ku-ken (2008-12-13 08:07) 

bunji

> ku-ken さん

はじめまして。
実際のところ、まだ使い始めたばかりではっきりとは言い切れないのですが、体感上はよくなっている気がします。
なお、購入した価格は119.9米ドル+送料30米ドルで、円高ということもあり、実際のカード引き落としは14300円くらいでした。
だだし、私が購入した以下のサイトですが、同商品は現在品切れのようです。
http://www.mydigitaldiscount.com/

初物であること、海外からの直接購入であることのリスクを考えると、多少高くなりますが国内で輸入販売されるのを待った方がよいのかもしれません。
http://sarutek.com/
by bunji (2008-12-14 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。