SSブログ

Androidのシェルをbashに変更 [Android]

dynabookAZをいじるにあたり、コマンドラインを扱う機会があったりするのですが、標準ではシェルがshということもあり、非常に使いにくいものとなっています。

最近はbashが標準的?なこともあり、コマンドの補完なども出来ないと、結構不便だったりします。

なんとかbashを使えないものかと調べてみたところ、android用のbashが公開されていましたので、早速導入してみました。

sc201105050239280.jpg
導入手順ですが、まず以下からbashのバイナリをダウンロードします。

xda-developers shell bash for android

ダウンロードしたファイルを以下の手順でコピーして、設定を変更します。
$ su
# mount -o remount,rw /system
# cp <コピー元パス>/bash /system/bin
# cd /system/bin
# chmod 755 bash
# mv sh sh0
# ln -s bash sh

これで、標準のシェルがbashになります。

それと、必須ではありませんが、以下の内容を /sdcard 配下に bash_profile というファイルで保存しておくことで、カラー表示に対応してくれます。
PATH=/sbin:/system/xbin:/system/bin
if [[ ${EUID} == 0 ]] ; then
PS1='\[\033[01;31m\]\h\[\033[01;34m\] \W \$\[\033[00m\] '
else
PS1='\[\033[01;32m\]\h\[\033[01;34m\] \w \$\[\033[00m\] '
fi

※私は背景を端末エミュレータの設定で黒に変更しています。

なお、私はファイルをPC上で作成してからコピーしました。
その際、文字コードをUTF-8、改行コードをLFで保存しました。
SJISとCR+LFの組み合わせだと、エラーが出てしまったので。(それが原因かはわかりませんが)

端末エミュレータ(というかsh)の使いにくさには閉口していたのですが、これでかなり使いやすくなりました。

タグ:dynabookAZ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

ディンユウ

Androidは、chshコマンドがないのでしょうか?
あと、ASCII文字だけなら文字コードは関係ないけどCRLFでエラーが出るのは当然かと。基本的にlinux系列はLFを想定してますから。
by ディンユウ (2013-11-01 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。