SSブログ
chromebook ブログトップ

ideapad duetのキーボードずれを解消する [chromebook]

ChromeBook である Lenovo の IdeaPad Duet がコンパクトでバッテリーも持つし、さっと出してすぐ使えるので重宝してます。

ただ、一つ欠点が...
閉じたときにキーボードがすぐズレるんですよ・・・
多分、これが気になっている人は結構いるんじゃないかと。

キーボードカバーで、キーボードと本体がヒンジで固定されているわけではないので、よくこんな感じになります。
キーボードずれ
カバンに入れたりすると、ほぼ上の写真みたいにキーボードがずれるので、なんか挟まったりして画面に傷ついたりしない?って心配になる。

なので、スマホの裏に貼ると滑らなくなるゴムシートのシールを買って試してみた。
何度かサイズを変えながら試してみたのですが、本来使わない縁の部分でも十分でした。
ゴムシートのシール
これだけ?って思うかもしれませんが、これだけで十分でした
(好みによってはもう少し幅広でも良いかも)
ゴムシールなら何でも良いかと言うとそうでもなく、少し粘着性がある感じも良いみたいです(丸いゴム足みたいのを試しに貼ってみたときは、ほとんど効果はなかったので)

シートはキーボード側に貼ったのですが、キーボードの角だと手を載せたときに触れる部分になりそうなので、あえてキー側に寄せて貼ってます(左右同じ位置)
シール貼り付け位置

この機種を使っている人はわかると思いますが、こんな持ち方をしたら絶対キーボードがずれると思いますが、それがなくなってすごく快適。
持ち運び時に、キーボードを閉じて握ったときも全くズレる感じなし。
むしろ、意図的にずらそうと思ってもズラすことができません。
本体側を持ってみるキーボード側を持ってみる

色も黒なので、あんまり目立たないと思いますが、効果は絶大です!!!
キーボードのズレが気になっている方は、ぜひお試しを。
全体で見るとこんな感じ

こういうシール相当の滑り止めを、貼るかどうかは購入者に任せるとして、付属品として同梱しておいてくれればいいのに。





nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ChromebookのIdeaPad Duetを買ってみたら、かなりよさげ [chromebook]

Chromebookは、使ってみたいけど買うのはなぁ...と思っていたのですが、子供が学校でChromebookを貸与されて使うようになったんですよ。

これは大変!なにか困ったら教えてあげないといけない!という勝手な言い訳をしつつ初Chromebookを購入しました。

個人的な機種選定時の前提条件はこんな感じ
・価格が高いのはNG
・サイズは小さめのものがいい
・画面解像度が高いもの
・タッチパネルが使えること
・タブレットじじゃなく、キーボードがあること

サイズの好みは人それぞれですが、あとは大体みんな一緒なんじゃないですかね。
で、結果としては、Lenovo の Ideapad Duet を買いました。
発売が去年の6月に発売されたものらしく、最新モデルではないのですが結構値引きが実施されていたり、人気があってネットにレビューが沢山存在するので、それを読み漁って決定。

ideapad_duet.jpg

10.1型かつWUXGA(1920x1200ドット) IPS液晶なのがいいですね。
ただ、画面がノングレアじゃないのですが、そこは保護シートを貼っちゃうので問題ないかと。
(上の写真は反射防止タイプの保護シート貼り付け済みです)

あと、ストレージが128GBと大きいのもいいですね(Amazon.co.jp限定で64MBモデルがあるので注意)
Linux 開発環境(ベータ版)があるので、それを使う方は大きめのほうがいいです。

ウェブやYoutubeを見る分には十分ですね。特に不満を感じることはなかったです。

また、GoogleDriveに保存した文章やスプレッドシートなどは、PCやスマホからも読み書きできるので便利です。

唯一気になるのは、画面を閉じたときに画面とキーボードがズレやすいんです。
ノートPCのようにヒンジで繋がっているのではなく、取り外しも可能なタイプなので、つなぎ目が柔らかい上に磁石等でくっつくわけではないので、ちょっとしたことで写真のようにズレちゃいます。
カバンに入れたりするときはちょっと嫌ですね。

キーボードずれ1.jpg
キーボードずれ2.jpg

これは、滑り止め用のゴムをキーボード側に貼るとかの工夫で、なんとかなりそうな気がするのでそのうち試してみて、有効そうならまた書き込みます。

そういえば最後に一つ、子供がChromebookを学校から持ち帰って、使い方でちょっとハマっていたので、画面を指差して、「ここのアイコンを押せばいいんじゃない?」みたいなことを教えてあげたら、「先生から、ここ触っていいって聞いてないから、やめてっ!」って怒られました...




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
chromebook ブログトップ
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。