SSブログ

SSD試してみました [EeePC]

本日、待望のSSDが届きまして、やっと受け取りができました。

まずはデータのバックアップをとった後、どのくらい速いのか計測してみました。

まず、EeePC901純正の8G SSD(MLC)の計測結果です。
eeepc_d_Orignal.JPG

でもって、今回購入したRuncore 32G SSD(MLC)の計測結果です。
eeepc_d_Runcore.JPG

数値的にはReadもWriteも劇的に速くなっています。
なお、データは両方とも同じ状態になっています。(ただし、元の容量が異なるので、空き容量も異なるわけですが)
問題は、バッテリー駆動時など、省電力のモードに移行したときの挙動についてですかね。

今のところ、まだ怖いのでバッテリーでの使用や、パワーセーブモードでの使用はしていません。
当面はデータが消えてもよい、実験的な使用になりそうです。

タグ:SSD
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

cuttingedge

はじめまして。こんばんは。
システムドライブとする場合ですが、クローン作成で不安定な場合はバックアップを別のメディアに作成したあと、それをRunCoreに復元する方法も試してみるのも手かと思います。現在、このやり方で検証中です。

もしかしたら動作が不安定なのは私の環境あるいはこの個体だけのことかも知れません・・・
by cuttingedge (2008-12-10 02:32) 

bunji

> cuttingedge さん

はじめまして。
コメントありがとうございます.
システムドライブのイメージをSDカードにバックアップして、RunCoreに戻して動作確認をしてみました。
今のところ、特に問題ないようですが、やはりCrystalDiskMarkにおいて1000MBでのテスト時に書き込み速度の落ち込みはあるようです。
もう少しきちんとした環境で検証ができたら、結果をアップする予定です。
by bunji (2008-12-11 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。