SSブログ

AppleTVの時計合わせ [AppleTV]

脱獄したAppleTVですが、うちのだけなのかは不明ですが、なぜか時計が合ってくれません。

通常はネットワーク経由で時刻合わせされるはずのですが、それがうまく動いていないようです。

脱獄しなければ問題ないので、本来の使い方をしていないのがいけないと言えばいけないのですけど(~_~;)

という訳で、独自に設定をして見る事に。
通常、ネットワークで時刻合わせをする場合、ntpという通信プロトコルを使うのですが、今回もそれに従いntpdというプログラムを使うことにしました。

ただ、ntpdは標準では導入されていないため、以下のように導入しました。

# apt-get install openntpd

で、このまま動けばよいのですが、これまたエラーが出て全く動きません。

いろいろ調べてみたところ、原因はいくつかあって、
・プログラムを実行するユーザがシステムに存在しない(_ntpというユーザの追加が必要)
・プログラム実行用の設定ファイルが間違っている(org.ntp.ntpd.K66.plist)
てな感じで、そこから修正が必要でした。

かなり面倒なので、おすすめできませんが、ちゃんと時刻は合うようになりました。

ntpd.png

でも、もう一回やれっていわれたら、微妙かも。


Apple Apple TV MC572J/A

Apple Apple TV MC572J/A

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: Personal Computers


タグ:NTP openntpd 脱獄
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

コピー時計

iPhone5ですが、実はまだ入手できていません。初日にSoftbankで予約したものの、プランみてauの方がよくね?と翌日に予約しなおし。そっちが結局まだ入荷連絡なしorz。

まぁ、それはさておきiPhone5にかえて困るのは映像出力。Dockコネクタ変換アダプタ/ケーブルを使用してもダメだし、HDMIやアナログRGBアダプタも現状は発売されておらず、車載仕様ができません。車載に限らず、現状iPhone5で外部に映像を取り出すのはAppleTVにAirPlayするしかない。ならAppleTV積んじゃえばいいじゃない?ってことであんま使ってない720p世代のAppleTVを試験的に搭載していました。車載モニタはアナログRGBなのでATV Proを使用。これは音声が独立でアナログで取り出せるのもポイント。映像は車載モニタ、音声はカーナビに入れたいので、仮にモニタがHDMI入力がついていても使うことができません(カーナビに光入力があればベストなんですが)。てことでATV Proはうてつけ。
by コピー時計 (2012-12-17 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。