SSブログ

パソコン相談室? [戯言]

最近、パソコン関連のトラブルやら新規購入時のご相談やらで、週末はあっちこっちに行ったりしてます。

本業ではないので、お金もらったりする訳じゃないんですが、事前の準備を考えたりすると、
意外と手間はかかったりします。

先日は、親戚のパソコンが調子悪いとの事で、お話を聞きに行ってきました。
もともと古いパソコンとは聞いていたので、驚く事はなかったのですが、案の定Windows98と、10年選手でした。

話を聞くと、印刷がうまく出来なくなったとのことでしたが、スペック的には辛うじて動いてる感じ。
状況を聞くと、それ以外にはソリティアやるくらいとのことなので、安い中古のパソコンでも探して入れ替えしましょうと言う事でお預かりとなりました。

で、ヤフオクで安いデスクトップを探して落札。

今まで使っていたパソコンを考えると、どれにしても遅くなる事はなさそうです。

結局、Celeron2.4GHz、メモリ512MBのデスクトップになりましたが、落札価格は¥2,000を切ってました!(Windows XP Proインストール済み)
ぶっちゃけ送料の方が高かったです。

今となっては最新ではないものの、PentiumⅡの300MHz(だったかな?)+メモリ64MBからしたら驚異の世界かも知れません。

でも、OSが変わって使い慣れないものに変わってしまう事が心配です。

さーて、今週末は別件で新規購入時の相談にのった方のPC設置作業に行ってきます。

半分趣味みたいなところもありますから、苦痛じゃないんですけどね。
まぁ、頼ってもらえるうちが華だと思えば悪いことではないかと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。