SSブログ

ノートPCのUSBが微妙に故障? [ノートPC]

最近、メインで使っているノートのUSBがえらく不調です。

USB機器を認識しないとかではなく、必ずUSB1.1で認識してしまう模様。

なので、毎回指すところ変えれば高速になるよといった警告がでます。

usb2.jpg

数週間前から急に上記の警告が出るようになり、直る気配がありません。

警告だけならよいものの、きっちり速度も落ちているようで、使い物になりません。

ドライバの確認等、いろいろやってみたものの改善する気配もないため、Windowsを再インストールしたら直るかもと思い、覚悟を決めて再インストールしてみました。

結果、何も変わらず、インストール直後から同現象が発生。
こりゃソフト的な問題じゃなさそうです。

ただ、こんなことも予想して、別のハードディスクに入れ替えて再インストールしていたので、それを元に戻すことで前の環境には戻りました。

全く使えなくなった訳ではないのが救いですが、USB2.0に慣れた身体にUSB1.1のスピードは懐かしさを通り越して厳しいです。

これが起因で他の箇所が壊れたりしなければよいのですが。

ということで、お蔵入りしていたThinkpad X60を引っ張りだして、久しぶりに使っているのですが、やっぱりThinkpadはいいですね。

SXGA+化していることもあって画面も広いですし、トラックポイント(赤いでべそみたいなやつです)は慣れると非常に使いやすいので。

唯一の欠点は、ものすごく熱くなること。
低温やけどまっしぐらな感じです。

それさえなければ、常時利用するのですが…

これからさらに暑くなるので耐えられないかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。