SSブログ

dynabook AZのubuntu化うまくいかず [Android]

ここのところトラブル続きですが、この後に及んでdynabook AZのubuntu化に挑んでみました。

すぐに使えるLinux環境があるのがEeePC901のみだったので、こんな状態ですが、dynabookはあくまで子の扱いです。
見た目はなんとなく逆ですが。

image-20110415223053.png
で、ubuntu Linuxをインストールするためには、SDカードまたはUSBメモリから起動出来るように、リカバリー用の領域を書き換える必要があるのですが、この領域を書き換えるということは、失敗したら二度とリカバリーが出来なくなるというリスクを伴います。

なので、まずはリカバリー領域をバックアップします。
無事バックアップが完了したところで、改造版のデータを書き込みます。

あとは、ubuntuインストール用のデータが入ったSDカードを差して、リカバリーモードで起動!

何故か、普通にリカバリーされてますが?
これじゃ、初期化されちゃっただけですが?

何度試してもダメです。
毎回初期化されてしまってたまったもんじゃありません。

そもそも、SDカードにアクセスにいっているかも分からないので、アクセスランプのあるUSBメモリを試してみたもののやはりアクセスしてる気配なし。
そして、またまっさらの状態に(T_T)

こりゃ本当にリカバリー領域は書き換えられているのか?ということで、更新されているはずの領域をバックアップして、オリジナルのバックアップと比較してみました。

変わってます...間違いなく変わってます。

結局なぜ起動しないのか不明です。

Android OS は2.2にバージョンアップしましたが、OSの起動前の話なので関係なさそうなんだけど?

もう少しちゃんと試して見ないとダメそうです。

これが出来るまで、ちゃんとした環境を構築したくないなぁ。


TOSHIBA dynabook AZ クラウドブック Android2.1搭載 10.1型ワイド PNAZ05MNA

TOSHIBA dynabook AZ クラウドブック Android2.1搭載 10.1型ワイド PNAZ05MNA

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア: Personal Computers



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

169

こんにちは。例のスレの169です。
私も今日、これをやって、同じ目に遭ってしまいました(>_<)
一体何なんでしょうね。
しかも、せっかくTitanium Backupが入っていたのにバックアップはしていなかったという…
ようやくアプリ全部戻しました。
お互いにがんばりましょうw
by 169 (2011-04-21 15:49) 

bunji

> 169さん

私も自分のやり方が悪いと思い込んで、さんざんリカバリーしてしまいました。(^_^;)

まさか、リカバリー領域以外が影響しているとは思わず、いきなりOSのアップデートをかけてしまったのが失敗でした。

なかなかまとまった時間がとれないため、じっくり見れていないのですが、何か進展があったらこのブログに書きますね。


by bunji (2011-04-21 23:29) 

tama

私も何度やっても失敗してしまいました。
どうも、SDカードからの起動に失敗しているような気がして、SDカードを換えてみたのですが、一緒でした。
 
>なかなかまとまった時間がとれないため、じっくり見れていないのですが、何か進展があったらこのブログに書きますね。

楽しみにお待ちしています。
よろしく。

by tama (2011-04-24 18:40) 

bunji

> tamaさん

私もメディアの種類を変えてやってみましたが、同様にあきらめました。

すでに、Android OS2.2でもubuntu自体は動かすことが出来るような感じですが、なんとかデュアルブートが出来るといいんですけど。

さすがにあまり深いところになると難しそうですね。
by bunji (2011-04-25 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。