SSブログ

iPhone 3GSで4列キーボード [iPhone]

iPhoneのソフトウェアキーボードですが、日本語のキーボードについては思いのほか使いやすく、特に不満はないのですが、英語キーボードについては、数字を打つためにはキーボードの切り替えが必要だったり、打てない記号があったりなど、ちょっと不便な状態でした。

ですが、今はこんな状態になっています。
iPhone 4列キーボード

iPhoneを持っていない人にとっては、なんの変哲もないキーボードに見えると思いますが、実はこの状態にするためには、脱獄と呼ばれる行為が必要だったります。
実は、標準のキーボードは以下のような3列になっているのです。

iphone 標準キーボード

正直、4列キーボードを使いたいがために脱獄していると言っても過言ではありません。
このキーボードにすることによって、キーボードの切り替えをすることなく数字が打てたり、入力できる記号が増えたりします。

実は、会社のサーバの緊急メンテナンス用に接続用のソフトが入っていたりするのですが、パスワードにiPhoneが標準で入力できない(?)記号を使っているため、ログインが出来ないという悲しい状況になっていました。

先日、ファームウェアのアップデートがあったのですが、これが使えなくなると困ってしまうので、うかつにアップデートできません。

なぜ4列のキーボードを用意してくれていないのかが不思議なところです。
携帯でサーバ管理なんてと思うかもしれませんが、外出先でもトラブル対応できるというのは心強いものです。
トラブルって、いつ何時起こるかわからないですから。

まぁ、トラブルがないのが一番ですけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。