SSブログ

microSDが壊れた? [Windows Mobile]

今日の昼まで普通に使えていたX02HTのSDカードがいきなり認識できなくなりました。

実際のところいきなりと言うよりは、あるはずのファイルが見えなくなり、ソフトリセットをかけたら全く認識しなくなったという感じです。
発覚したのは、帰りの電車で音楽を聴こうと思ったとき。
なぜか、音楽ファイルをちょっとしか認識してないので、おかしいなと思いつつファイルの存在を確認すると、実際になくなっていたので、挙動がおかしいのかなと思い、ソフトリセット。 これがとどめを刺してしまった。

次に起動したときには、エラーが表示されて、「カードが認識できないけどフォーマットするかい?」みたいなメッセージが出てきて、内容が全く見えなくなってしまいました。

結局PCでも全く認識できず、一応「testDisk」というフリーのファイル復旧ツールで可能な範囲のファイルリカバリーした後、フォーマットしてしまいました。(救出されたファイルはファイル名が適当につけられるので元ファイルが何かは拡張子を見るしかありません)

メールをSDカードに保存するようにしていたので、ここ最近のメールが全部消えてしまったのが痛いです...
一応フォーマットし直してエラーがないことは確認したものの、またこんな事が起きると怖いのであんまり使いたくない気もしますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。