SSブログ

EeePC用のSSD発注 [EeePC]

EeePCのSSDですが、Cドライブ(4GB)とDドライブ(8GB)が物理的に分離していて、Dドライブはコストダウンのため比較的低速のものが使用されています。
容量は関しては特に困っていないのですが、書き込みはかなり遅いので、結構ストレスになります。

で、今回初めて海外のサイトで商品を注文してみました。

もともとはバッファローの高速版(SLC)のSSDを買うことも考えていましたが、速度が劇的に速いというわけでもないようなので、ちょっと躊躇していました。

で、いろいろ調べてみると、海外では安い値段で高速なSSDが販売されているようで、海外からの送料を含めてもドル高ということもあり国内で通販しているところとほぼ同価格くらいですむのかなといったところです。(国内ではいつになっても売り切れのままなので)
私が発注したのは32GB版なのですが、64GB~128GB版の方がさらに高速なようです。

英語ではありますがこの辺に計測結果のグラフなどが記載されています。

注意点としては、SSDの種類がMLCと呼ばれるもので、耐久性がSLCというタイプのものより劣るということです。
昔はMLC=遅い、安いという認識でしたが、今では技術の進歩により、速度についてはSLCと遜色ありません。
ただし、SLCに対して、MLCは寿命が1/10程度と言われており、それだけは現時点で発売されているものは解消されていないようです(それを解消するための技術は開発されつつあるようですが)
なので、今回購入したSSDはCドライブのシステムディスクとしてではなくDドライブとして使う予定です。

今のところ、余計なアプリは入れない方向で使用していますが、容量も増えた上にレスポンスがあがったら、もっといろいろやりたくなるかもしれませんね。
まぁ、届くのはもうしばらく先になるかと思いますが。

いまから届くのが楽しみですね。

タグ:SSD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。