SSブログ

チェーンメールに対する公式コメントを調べてみました [戯言]

現時点でも、いろいろチェーンメールが出回っていますが、すべてではないものの、いくつかについて公式なコメントをあらためて調べてみました。

まず、チェーンメール自体については、すでに昨日(3/13)の時点で総務省から迷惑メールについて、重要なお知らせとしてコメントしています。

総務省|東北地方太平洋沖地震に関するチェーンメール等にご注意ください。
東北地方太平洋沖地震に関連して、チェーンメール、電子掲示板、ミニブログ等で誤った情報が流れています。報道や行政機関のウェブサイト等の信頼できる情報源で真偽を確かめ、これらのチェーンメール等に惑わされないようにしましょう。

 また、チェーンメールを転送することは、いたずらに不安感をあおることにつながります。チェーンメールを受け取った時は、すみやかに削除して転送を止めて下さい。

コスモ石油の火災に関するチェーンメールについては、3/12の時点で、以下のようにコメントしています。

千葉製油所関連のメールにご注意ください | コスモ石油
本日、「コスモ石油二次災害防止情報」と言うタイトルで不特定多数の方にメールが配信されております。
本文には「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る」と言う記載がありますが、このような事実はありません。
タンクに貯蔵されていたのは「LPガス」であり、燃焼により発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ないと考えております。

関西電力からの節電に関するチェーンメールについても、関西電力のサイトトップ以下の内容でコメントしています。

関西電力HPより
当社は11日夕方から、電力各社と協力しながら最大限の電力融通を行っております。[注]

また、引き続き、電力の応援融通・人員の派遣や資機材の支援を通じ、総力を挙げて最大限の取り組みを行ってまいります。

[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。
   従って、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。
   この周波数変換施設の容量には上限があります。

平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。

また、これ以外にも、自衛隊が支援物資を募集しているといったチェーンメールもあるとのことですが、自衛隊の支援物資募集はチェーンメール?!・東北地方太平洋沖地震にあるとおり、確かに内容としては利にかなっているものの、現時点では募集は行っていないため、実際に送付をすると逆に迷惑となる可能性が高いです。
たとえば、岩手県では、以下のように公式に救援物資を受け付けていないことを公開しています。
ボランティアに関する情報はこちら(岩手県社会福祉協議会)←岩手県のサイトからのリンク先
東北地方太平洋沖地震に関連して 現在、余震も続き、被災地も非常に危険な状況です。 岩手県内も停電中の地域が多数ありますので、 災害ボランティアの受入は現在のところ行なっておりません。

上記のように、調べると大抵の情報は公式なものが見つかったりします。
逆に公式なものが見つからない場合は、信頼性のないものとして判断せざるを得ません。
ただし、テレビやラジオ、大手ニュースサイトで確認できるものもありますので、公式になければデマとは
一概に言えませんが。

なお、すでに義援金に関する詐欺メール等が見つかっているそうです。
何とか協力したいという気持ちもあるかと思いますが、怪しいところへの寄付などにはご注意ください。
せっかくの善意が無駄になってしまいますので。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。