SSブログ

チェーンメールに対する公式コメントを調べてみました [戯言]

現時点でも、いろいろチェーンメールが出回っていますが、すべてではないものの、いくつかについて公式なコメントをあらためて調べてみました。

まず、チェーンメール自体については、すでに昨日(3/13)の時点で総務省から迷惑メールについて、重要なお知らせとしてコメントしています。

総務省|東北地方太平洋沖地震に関するチェーンメール等にご注意ください。
東北地方太平洋沖地震に関連して、チェーンメール、電子掲示板、ミニブログ等で誤った情報が流れています。報道や行政機関のウェブサイト等の信頼できる情報源で真偽を確かめ、これらのチェーンメール等に惑わされないようにしましょう。

 また、チェーンメールを転送することは、いたずらに不安感をあおることにつながります。チェーンメールを受け取った時は、すみやかに削除して転送を止めて下さい。

コスモ石油の火災に関するチェーンメールについては、3/12の時点で、以下のようにコメントしています。

千葉製油所関連のメールにご注意ください | コスモ石油
本日、「コスモ石油二次災害防止情報」と言うタイトルで不特定多数の方にメールが配信されております。
本文には「コスモ石油の爆発により有害物質が雲などに付着し、雨などといっしょに降る」と言う記載がありますが、このような事実はありません。
タンクに貯蔵されていたのは「LPガス」であり、燃焼により発生した大気が人体へ及ぼす影響は非常に少ないと考えております。

関西電力からの節電に関するチェーンメールについても、関西電力のサイトトップ以下の内容でコメントしています。

関西電力HPより
当社は11日夕方から、電力各社と協力しながら最大限の電力融通を行っております。[注]

また、引き続き、電力の応援融通・人員の派遣や資機材の支援を通じ、総力を挙げて最大限の取り組みを行ってまいります。

[注]東日本と西日本では、電気の周波数が違います。
   従って、関西電力の電気を東日本に送るには、周波数を変換しないといけません。
   この周波数変換施設の容量には上限があります。

平素より皆さまには省エネ・節電にご協力を頂いておりますが、今回の震災復旧に際して、当社名でお客さまに節電に関するチェーンメールを送ることはございませんので、ご注意ください。

また、これ以外にも、自衛隊が支援物資を募集しているといったチェーンメールもあるとのことですが、自衛隊の支援物資募集はチェーンメール?!・東北地方太平洋沖地震にあるとおり、確かに内容としては利にかなっているものの、現時点では募集は行っていないため、実際に送付をすると逆に迷惑となる可能性が高いです。
たとえば、岩手県では、以下のように公式に救援物資を受け付けていないことを公開しています。
ボランティアに関する情報はこちら(岩手県社会福祉協議会)←岩手県のサイトからのリンク先
東北地方太平洋沖地震に関連して 現在、余震も続き、被災地も非常に危険な状況です。 岩手県内も停電中の地域が多数ありますので、 災害ボランティアの受入は現在のところ行なっておりません。

上記のように、調べると大抵の情報は公式なものが見つかったりします。
逆に公式なものが見つからない場合は、信頼性のないものとして判断せざるを得ません。
ただし、テレビやラジオ、大手ニュースサイトで確認できるものもありますので、公式になければデマとは
一概に言えませんが。

なお、すでに義援金に関する詐欺メール等が見つかっているそうです。
何とか協力したいという気持ちもあるかと思いますが、怪しいところへの寄付などにはご注意ください。
せっかくの善意が無駄になってしまいますので。

被災地から離れた場所からできること [戯言]

被災地から離れた場所で、ニュースを見て、何かをしたいと思っている方はたくさんいるかと思いますが、現在個人で直接行動できる事はほとんどないように思えます。

遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ

特に、個人による救援物資の送付などは、現在どこも受け付けていないとのことです(2011/03/13 19:20現在)
また、自衛隊が支援物資を募集してるとのチェーンメールが回っていますが、募集は行っていなとのことです。

このような場合、救援物資を送っても、現地まで届けることもできず、最終的にゴミとして処分せざるを得ないこともあるようです。

結局のところ、本当に必要なモノに変えることのできるお金が、間接的な方法ですが確実なようです。

東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめ

なお、Webや携帯からの募金の際は、上記のリンクにあるような大手のサイトを利用することをお勧めします。
このような状況において、義援金を偽った詐欺が発生する可能性もあります。
少なくとも、メールや電話で振込口座を指定して義援金を募集するようなことはないはずです。
十分ご注意ください。

炊き出しまっぷ、緊急避難場所 [戯言]

有志の方により、Googleマップで、
「炊き出しまっぷ、緊急避難場所 Meal Supply & Evacuation places」
が公開されています。

宮城版
福島版
茨城版
栃木版
地図無し版

詳細については、各ポイントの情報を確認してみてください。
すべてを確認したわけではありませんが、当初は昼と夜に炊き出しを行う予定が、昼ですべて配布完了となってしまった場所などもあるようですので注意してください。

なお、ライフラインが切断されているなかで、炊き出しをしていただける方々、また、このような情報を提供、まとめていただける方々に感謝です。

チェーンメール(関西電力の節電メール) [戯言]

先ほどのエントリで、コスモ石油のチェーンメールについて書きましたが、関西電力に関するチェーンメールもあるようです。

節電自体はこの状況において必要な事でしょう。
しかし、そのメール送る事で通信のインフラに過度な負荷をかける事はできる限り避けなければいけません。

実際、現時点でも電話はつながりにくい状況が続いています。
データ通信においても、余裕のある状態とは言えないでしょう。
電話がつながらない今、連絡の手段がメールしかない人はたくさんいるはずです。

必要なメールは送るべきです。ただイタズラに負荷を増やすような事はできる限り避けなければいけないと思います。

そもそも、チェーンメールは、各人から見ればたいした数ではないものの、それがネズミ算式に増えて行く事で、結果的に大量のメールが発生するものです。

なお、関西電力に関するメールは、多少の違いはあるでしょうが、以下のようなものだそうです。
(チェーンメールの内容)
--------
関西地区にお住まいのみなさん。東北三陸沖大地震に伴い、
関西電力が東北電力への電力提供を始めました。

少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、
普段さしっぱなしのコンセントを今日だけでも抜き、一人一人が出来る節電のご協力をお願い致します。

このメールをできる限り広め、節電による送電の支援が出来ればと思いますので
ご協力よろしくお願い致します。

国難と言える大災害です。皆様どうか御協力お願い致します。
--------

2011/03/14 21:14 追記
このエントリを訪れていただける方が多いので、こちらに追記させていただきます。

救助活動が本格化してきており、支援物資等の不足が顕著になってきているようです。
お時間があれば、以下のエントリもお読みいただければ幸いです。
被災地から離れた場所からできること

チェーンメール(コスモ石油の化学物質の雨メール) [戯言]

現在、コスモ石油の火災に関して、雨と共に化学物質が降るといった内容のメールが各所から届いていますが、これはデマメールでコスモ石油が正式に回答しており、人体にはほとんど害はないとのことです。

コスモ石油の公式サイトはアクセスが集中しているようで、なかなか繋がらないようなので、
ニュースサイトのリンクを載せておきます。

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103120432.html

こういったイタズラが、大量のメール送信を誘発し、本当に必要なメールの遅延を生むことになります。

転送してくれた人に悪意はありませんが、こんなときだからこそ、全てを鵜呑みにせず、できる限り確証を取るべきなのかもしれません。

いまは手元に携帯電話という最強のツールがあるのですから。

2011/3/12 19:24追記
今後、原子力発電所関連のチェーンメールも出てくるかと思います。
嘘の情報により、パニックが起きる可能性もあります。
メールだけでなく、テレビや公式サイトでの確認も合わせてお願いします。

中古売る時は気をつけないと [戯言]

先日書いた、うちのPSPgoですが、某古本屋で買った中古品です。

当然まっさらの状態だと思うじゃないですか?

と-こ-ろ-が!
売られた時の状態そのまんまでした。
写真やら音楽やらゲームやら、挙げ句の果てには、Skypeのアカウントまで残ってました。

初期化もしないで売る人もどうかとは思いますが、店の方もそのまま店頭に並べるだけなんですかね?

皆さんも個人情報を含む機器を売る時は気を付けて下さいね。
次に買う人がどんな人かはわからないですから。

そうそう、買ったPSPgo、買った時はちょい汚れた感じだったんですが、ちょっと拭いたら新品みたいに綺麗になりました。

ほんと、買い取ったものを横長して売るだけなのかね〜

タグ:PSP PSPgo

電車止まってる~ [戯言]

帰ろうと思って電車に乗ったら、二駅くらい動いた所で、前の電車が車両点検で止まってるらしく、かれこれ数十分動いてません。

あんまりに暇なので、こんな事書いてますが、早く電車動いてくれないかなぁ。
12時前の帰宅予定が、確実にアウトです。

あぁ、今日は午前様かぁ( ̄◇ ̄;)

数年ぶりにmixiやってます [戯言]

最近、mixiをちびちびやってます。

アカウント自体は紹介制の時代から持ってたんですが、基本的にROM派だったのと、ブログを始めた事もあって数年放置状態だったのですが、友人の誘いもあり久々に復活してみました。

mixi内の日記の代わりにブログを設定したり、Twitterとの連携もしたりして遊んでます。

ただ、それぞれ連携はmixiを中心に考えられてるので、最終的にはmixiを見ないとやりとりが出来ないんですよね。

ブログに対するコメントも当然mixi内の日記に対するコメントになるし、Twitterもつぶやきのみが相互に反映されます。
まぁ、システムが違うので当然と言えば当然ですが。

なんだかんだ言っても結構楽しんでますけどね。

タグ:mixi

最近のお気に入り [戯言]

持ってたPSPが電源コネクタが接触不良なのか、充電出来たり出来なかったり不調だったので、去年あえて普通のPSPじやなくてPSPgoを買ったんですが、電車でビデオ見るにはすこぶる快適です。

iphoneで使ってるBluetoothのヘッドホンも使えるし、もともとメモリも内蔵なのでメモリースティックを買う必要もないし。

PS3で録画したビデオを通勤時にどんどん消化してます。

しいて言えば、ゲームするにはいまいち使いづらいってとこでしょうか?
本来メインの機能のはずですけど(^_^;)

まぁ、ほとんどゲームはしないからいいかなぁと。

あとはPS3からの転送がもう少し早くなれば最強なのに、と思ってる人はたくさんいると思いますが、なんとかなりませんかねSonyさん?

ジェネレーションギャップ [戯言]

昨日は車屋さんをやってる友人の所に、調子の悪いiphoneを直しに行ってきました。

まぁ、コンピュータ関係のトラブルがあるとお呼びがかかるのですが、そういうものをいじるのは仕事というより趣味みたいなものなので、雑談がてらちょこちょこ遊びに行ったりしてます。

で、昨日はお客さんがいっぱい遊びにくるよなんてことを聞いていて、一緒に晩御飯でも食べに行こうよなんて話をしてた訳です。

元々、iphoneを直しがメインだったので最初に到着したのですが、いろいろやってるうちに段々お客さんが集まってきまして、皆さんひとまわり以上若い訳ですよ(^_^;)

だだ皆さんいい方ばかりで、気負いせずに話ができたんですが、夕飯を食べに行って話をしてたら、そこでジェネレーションギャップが!

ポケベルを知ってる所でちょっと安心したものの、数字しか入らないポケベルは知らない(昔はそういうものだったんですよ(^_^;))

で、メールは一往復じゃ終わらない&基本即レスとの事。
おじさんには厳しいなぁ思う次第でございました。
たまにはそういうメールをする時もあるんですけどね。

まだまだ若いほうだとは思ってましたが、若者のパワーにはかないませんな。

人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。