SSブログ
前の5件 | -

ideapad duetのキーボードずれを解消する [chromebook]

ChromeBook である Lenovo の IdeaPad Duet がコンパクトでバッテリーも持つし、さっと出してすぐ使えるので重宝してます。

ただ、一つ欠点が...
閉じたときにキーボードがすぐズレるんですよ・・・
多分、これが気になっている人は結構いるんじゃないかと。

キーボードカバーで、キーボードと本体がヒンジで固定されているわけではないので、よくこんな感じになります。
キーボードずれ
カバンに入れたりすると、ほぼ上の写真みたいにキーボードがずれるので、なんか挟まったりして画面に傷ついたりしない?って心配になる。

なので、スマホの裏に貼ると滑らなくなるゴムシートのシールを買って試してみた。
何度かサイズを変えながら試してみたのですが、本来使わない縁の部分でも十分でした。
ゴムシートのシール
これだけ?って思うかもしれませんが、これだけで十分でした
(好みによってはもう少し幅広でも良いかも)
ゴムシールなら何でも良いかと言うとそうでもなく、少し粘着性がある感じも良いみたいです(丸いゴム足みたいのを試しに貼ってみたときは、ほとんど効果はなかったので)

シートはキーボード側に貼ったのですが、キーボードの角だと手を載せたときに触れる部分になりそうなので、あえてキー側に寄せて貼ってます(左右同じ位置)
シール貼り付け位置

この機種を使っている人はわかると思いますが、こんな持ち方をしたら絶対キーボードがずれると思いますが、それがなくなってすごく快適。
持ち運び時に、キーボードを閉じて握ったときも全くズレる感じなし。
むしろ、意図的にずらそうと思ってもズラすことができません。
本体側を持ってみるキーボード側を持ってみる

色も黒なので、あんまり目立たないと思いますが、効果は絶大です!!!
キーボードのズレが気になっている方は、ぜひお試しを。
全体で見るとこんな感じ

こういうシール相当の滑り止めを、貼るかどうかは購入者に任せるとして、付属品として同梱しておいてくれればいいのに。





nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ChromebookのIdeaPad Duetを買ってみたら、かなりよさげ [chromebook]

Chromebookは、使ってみたいけど買うのはなぁ...と思っていたのですが、子供が学校でChromebookを貸与されて使うようになったんですよ。

これは大変!なにか困ったら教えてあげないといけない!という勝手な言い訳をしつつ初Chromebookを購入しました。

個人的な機種選定時の前提条件はこんな感じ
・価格が高いのはNG
・サイズは小さめのものがいい
・画面解像度が高いもの
・タッチパネルが使えること
・タブレットじじゃなく、キーボードがあること

サイズの好みは人それぞれですが、あとは大体みんな一緒なんじゃないですかね。
で、結果としては、Lenovo の Ideapad Duet を買いました。
発売が去年の6月に発売されたものらしく、最新モデルではないのですが結構値引きが実施されていたり、人気があってネットにレビューが沢山存在するので、それを読み漁って決定。

ideapad_duet.jpg

10.1型かつWUXGA(1920x1200ドット) IPS液晶なのがいいですね。
ただ、画面がノングレアじゃないのですが、そこは保護シートを貼っちゃうので問題ないかと。
(上の写真は反射防止タイプの保護シート貼り付け済みです)

あと、ストレージが128GBと大きいのもいいですね(Amazon.co.jp限定で64MBモデルがあるので注意)
Linux 開発環境(ベータ版)があるので、それを使う方は大きめのほうがいいです。

ウェブやYoutubeを見る分には十分ですね。特に不満を感じることはなかったです。

また、GoogleDriveに保存した文章やスプレッドシートなどは、PCやスマホからも読み書きできるので便利です。

唯一気になるのは、画面を閉じたときに画面とキーボードがズレやすいんです。
ノートPCのようにヒンジで繋がっているのではなく、取り外しも可能なタイプなので、つなぎ目が柔らかい上に磁石等でくっつくわけではないので、ちょっとしたことで写真のようにズレちゃいます。
カバンに入れたりするときはちょっと嫌ですね。

キーボードずれ1.jpg
キーボードずれ2.jpg

これは、滑り止め用のゴムをキーボード側に貼るとかの工夫で、なんとかなりそうな気がするのでそのうち試してみて、有効そうならまた書き込みます。

そういえば最後に一つ、子供がChromebookを学校から持ち帰って、使い方でちょっとハマっていたので、画面を指差して、「ここのアイコンを押せばいいんじゃない?」みたいなことを教えてあげたら、「先生から、ここ触っていいって聞いてないから、やめてっ!」って怒られました...




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

CoreBookProにノングレアの液晶保護シートを貼った [CoreBookPro]

待ちに待った液晶保護シートが発売され、購入したのが今日届いたので早速貼り付け。

元の画面は、映り込みが激しくて、周辺のものがしっかり映り込むので、好みや用途によりますが見にくい感じです(動画を見たりするにはいいかもしれませんね

私は文字を見ることが多くて反射が低減されれるほうが好みなので、ノングレアタイプの液晶保護シートを購入しました。

IMG_20200822_161957.jpg
本体の外装が違うのは、先日のエントリで書いた「カーボン調シートを貼り付けてみた」ためです。

保護シートを貼る前は、窓とか照明があるとかなり映り込みますが、貼付け後はかなり低減されます。
比べやすいよう、左に貼り付け前、右に貼り付け後で並べてみました。
IMG_20200822_162758.jpgこれで映り込みが軽減されているのがなんとなくわかりますかね? 一応、条件が変わらないように位置や角度が同じになるようにしています。
貼り付け前の写真を取るときは、反射している状況を撮る(というより余計なものが映らないこと)に気を使いましたが、貼り付け後は同じ条件になることを気にしたくらいですね。

で、貼ったあとの写真を追加で何枚か。
正面から見るとこんな感じで、特に違和感はなし。
IMG_20200822_164935.jpgこれは電源OFFで画面を撮ってみたところで、ガラスみたいにはっきり映ることはなくなりました。
流石に自分の顔がはっきり写ってたら公開する勇気はないですw
IMG_20200822_165004.jpg

今回購入したPDA工房の保護フィルムは、スマホが普及する前のPDA(携帯情報端末)のころからの歴代端末に貼ってるなぁとあらためて思ったりした(そうなると、もう20年弱か...そりゃ年とるわ)


PDA工房 CHUWI CoreBook Pro PerfectShield 保護 フィルム 反射低減 防指紋 日本製

PDA工房 CHUWI CoreBook Pro PerfectShield 保護 フィルム 反射低減 防指紋 日本製

  • 出版社/メーカー: PDA工房
  • メディア: エレクトロニクス



タグ:CoreBookPro
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

CoreBookProをカーボン調にリメイクしてみた [CoreBookPro]

先日届いたCHUWI CoreBook Proですが、まだキーバインドをどうするかで思考錯誤中。
DELキーとバックスペースの入れ替えをしたのと、「半角/全角」を右ALTに割り当ててみたのですが、右ALTはなんかしっくりこないですね。

まだまだ使いやすいようになるには時間がかかりそうですが、それなら見た目に手を入れてみようということで、外装をちょっと変えてみました。

もともとスペースグレイで、指紋がペタペタつくような感じではなく悪くはないのですが、
傷防止のために保護ケースに入れたりしだすと、ぱっと思ったときに時に使うのが、億劫になってしまいそうです(私の場合はですけど)

IMG_20200821_172610.jpg

そんな細かいことは気にしないよ!って大きな心の持ち主なら、そんなことないんですけどね。
雑に扱いたいけど、傷や汚れを気にして扱うのは面倒なのです...

Macbookみたいにサードパーティから保護ステッカーとか販売されていればいいんですけど、そういう感じでもないですしね。

ということで、100均(ダイソー)で買ってきたリメイクシートを使ってみました。
IMG_20200821_223410.jpg

壁や家具、小物に貼ったりするようなもので、木目やレザー調など種類はたくさんあったのですが、
私はカーボン調のシートを使いました。汚れも目立ちにくいし。
貼り方にもよりますが、多分サイズ的には2回分くらいあるので、1回失敗しても大丈夫かも?

で、頑張った結果がこれです。
IMG_20200821_212440.jpg

まあまあなかんじですかね。
貼ったのは、排熱の影響がない天板だけですが、大分イメージが変わりました。
ちなみに、角はドライヤーでシートを引っ張りながら貼りました(ビニールテープみたいな感じですぐに伸びますので加熱し過ぎに注意)
結局、角周りはあんまり綺麗にはできなかったけどね

IMG_20200821_212523.jpgIMG_20200821_212554.jpgIMG_20200821_212619.jpgIMG_20200821_212707.jpg

一応、お断りしておきますが、嫌になっても綺麗に剥がれるかはわかりません。
真似する人もは、ほぼいないと思いますが、うまくいかなかったり、剥がした跡が残ったりしても責任持てませんのであしからず[がく~(落胆した顔)]

とはいっても、これまでに買ったいくつかのパソコンにも同じようにリメイクシート貼って使ってますが、今のところ剥がれてくることはないですね(なのでまだ剥がした時にどうなるのかわからないのです)
タグ:CoreBookPro
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

CoreBook Proがやっと届いた [CoreBookPro]

久しぶりに中古じゃなくで新品のパソコンを買いました。
買ったのは、Chuwi CoreBook Pro で、現時点の最新スペックというものではないですが、普通に使う分には十分なスペック。

初回特典?でバックも付いていきました。
20200811-01.png
20200811-03.png

特に重いというわけではないのですが、素材のせいか持つとずっしり感はあります。
まだ、初期設定したくらいで、普段使いの環境にはなっていないですが、結構良さげです。

あと、画面は流石にすげー広いです。
開封直後は、画面の拡大が200%になっているので、見た目は普通のノートパソコンの画面の広さにみえるのですが、100%に変更すると本領を発揮します。
まぁ、老眼寄りの目のことを考えると、125%くらいが妥当かな。

これは、100%の設定時。グレア液晶なのでかなり写り込みます...
20200811-04.png
PDA工房さんに早くノングレアの保護シートを作ってもらいたいものです(勝手な希望)

なお、当然ですが海外のパソコンなので、日本語キーボードじゃありません、記号系はだいぶ変わります。
英語キーボードに慣れていないと悩むと思います。
あと、当然ですが「半角/全角」とか、「無変換」などのキーは存在しませんのでご注意を。

20200811-02.png

これから、環境を構築していくのですけど,使ってみていくつか気になった点を...
・BackspaceとDeleteキーの上下が通常と逆?(普通はBackspaceがEnterキーの上だと思う)
・ファンクションキーはFnキーとコンビネーションしないと使えない
・キーボードバックライトがデフォルトでON
・USB-CからPDでの充電ができない(充電環境のせいかもしれませんが)
・インカメラはだいぶしょぼい気がする(会議するくらいなら十分かもですが)

キーボード周りはBIOSで切り替えできれば良いのですが、そういう項目はありませんでした。
そのうち設定できるようになるといいんですけどね。
(キーの並びは、AutoHotKeyでなんとかしよう)

充電に関しては、発売前の国内サイトでUSB-PDで充電できるような記載があったきがするので、期待していましたが、今の所できてません(PD充電器、バッテリーともにNG)
USB PDで充電できると、アダプタも小さくできるし、バッテリーでの延命もできるのでいいんですけどね。

一応、メーカーサイトの仕様を抜粋しておきます。
Product NameCoreBook Pro
Display13''IPS, 2160*1440 (3:2),2K HD,IPS Display
ProcessorIntel Core i3-6157U, 2C4T
GraphicsIntel Iris Graphics 550,up to 1GHz
Video Output4K60Hz
Storage256GB SATA-based SSD (M.2 2280)
Memory8GB DDR4 2133MHZ
Battery46.2Wh (11.55V/4000MA)
Dimension289*219*17.75(H)mm
Weight1340g
Main I/O PortsFull-featured USB-C, USB3.0, 3.5mm Audio Jack, Micro SD Card Reader.
Wireless2.4GHz\5GHz, 802.11a/ac/b/g/n Wi-Fi Networking,Bluetooth 4.2
Operating SystemWindows 10 Home 1909

タグ:CoreBookPro
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の5件 | -
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。