SSブログ

サーバトラブル [サーバ]

先日、久々に自社に戻ったら、メインのサーバが死亡してまして、電源も入らない訳ですよ。

正確には、一瞬電源が入ってすぐに切れてしまうと言う状態。

なぜか知りませんが、そんなときにいつもトラブルが起きるんですよね、タイミングをはかったように。

一年位前にも同一のサーバで全く同じ現象が起きて、ハードウェア交換してるので、ちょっと嫌な予感がします。
やむなくケースを開けてディスクを切り離して何度か試して見るものの現象は変わらず、早々にサポートセンターに連絡。

わかってはいたものの、やはりハードウェア故障でしょうとのこと。

当日対応の保証は切れているため、修理依頼の見積もりから始まる事に。

そんな訳で、修理が終わるまでには一週間位にかかりそうなため、代替環境の用意をする羽目になってしまいました。

対応を始めたのが金曜の昼すぎ、当然同一構成のサーバなどあるはずもなく、単純にはいかず、とりあえず動作する環境まで復旧したのは、日を超えて明るくなり始める頃でした。

あとは電気屋の開店を待って、LANカードを購入、増設してネットワーク設定で完了の予定でしたが、世の中そんなに甘くなく、その設定でまたハマり、結局全ての確認が終わったのは土曜日の夕方6時でした。

今回のサーバは、Xenserverを導入していたことから、内部の仮想OSへの影響はほとんどありませんでした。
そのかわり、Xenserver自体のネットワーク設定でハマりましたが(^_^;)

また修理が終わったら元に戻す作業があるのですが、次はもうちょっと早く終わるかな?

油断してると、思わぬトラブルが発生したりするので、油断は禁物ですけどね。

タグ:サーバ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。