SSブログ

マルチに使えるACアダプタ [戯言]

先日注文した、接続するコネクタ部分を取り替えることで、様々な機種に利用可能なACアダプタが到着しました。

サイズも通常のアダプタに比べて小さいこともあり、持ち運びには最適です。
大きさはiPhoneより少し小さいくらいですが、非常に薄いのでかさばりません。(100 x 57 x 18 mm)

サイズ比較.JPG

色々なガジェットを持っていると、とにかく増えるのがアダプタなので、使っていない物も含めると相当な数になってしまいます。

しかも、それぞれ少しずつ電圧やコネクタ形状が異なったりするので、処分するわけにもいかず、しまいには何のアダプタかわからなくなる始末。

同じような思いをしている人は沢山いるはず…
と思いたい…f^_^;)

で、購入したアダプタですが、小型なのは当然ですが、充電用のUSBポートまで付いています。(同時利用可能)

付属品.JPG

また、多数の機器に対応するため、自動で電圧等の調整されるとの事。

なので、規格内ならコネクタさえ合致すれば利用できる事になります。

実際使ってみた感じですが、充電中は割と熱くなります。

保護機能が付いているので、アダプタや本体側を壊すような事はないと思いますが、布団の上など熱のこもりそうな場所で使うのはあまりよくないかも知れません。

とはいえ、使う機器毎にアダプタを用意しなくていいのは非常に楽ちんです。

ちなみに変換用のコネクタは、一般的なものが10個入っていますが、必ずしも手持ちの機器に対応するかはわからないので、メーカーのホームページで確認が必要です。

とはいえ、コネクタが適合しないものはメーカーに問い合わせれば、送料のみで提供してくれるようです。(当然アダプタの規格範囲内のものに限りますが)

なお、うちで色々試してみたところ、対応状況は、以下の様な感じでした。

◯ ThinkPad X40
◯ ThinkPad X60
◯ Acer Aspire 1410
◯ dynabook AZ
× EeePC 901X(電圧が非対応のため)
◯ DELL Inspiron 9300

使えなかったEeePC901もコネクタどうのこうのではなく、電圧が12Vというちょっと特殊なためでした。
こればっかりはしょうがないですね。

なお、コンセント側のケーブルはかさばるので、手元の短いものと交換してしまいました。

イナジー Innergie mCube Slim ホワイト TADP-70DBAB

イナジー Innergie mCube Slim ホワイト TADP-70DBAB

  • 出版社/メーカー: Innergie
  • メディア: Personal Computers


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。