SSブログ

なんとかメールサーバーにならんかな [AppleTV]

未だに、有効利用出来ていないAppleTVですが、なんとかメールサーバーとして利用できないかなぁと考えてます。

いまどきはgmailなど、通常の利用において容量の心配をする事もなく、自分でメールサーバーを用意するよりよっぽど安心なサービスがたくさんあります。

実際、自分の持っているドメインをgmailで運用していますが、特に不満はありません。

なのに、なぜメールサーバーが欲しいかというと、今使っているテレビがメールでの録画予約に対応しているからなんですね。

外出先で予約忘れに気がついたり、不意に見たい番組があった時に重宝してました。

おそらく最近のテレビやビデオはその様な機能を持つものも多いと思うのですが、その予約メールを取得する為の機能がgmailに対応していない(SSLでの接続が出来ない)ため、利用出来ないんですね。
最近のものは出来るのかもしれませんが?

以前は自前のメールサーバーを持っていたので、自由に利用出来たのですが、ルーターやサーバ自体のトラブル等や電気系のトラブル(ないとは思いますが火事とか)を考えると、以外と面倒なので、一年位前に自宅からサーバを撤廃してしまいました。

それはそれで淋しいので、小型、省電力、ファンレス、発熱も少ないAppleTVをなんとか使えるといいなと思ってる次第です。

まぁ、いまの調子だと出来たとしても、相当先の話になりそうですが(~_~;)

実際のところ、さくらのVPSサーバを借りているので、そこを使えば簡単に実現出来るのですが、なんとなく人と違った事をしたいなぁと思っているひねくれ者ですf^_^;)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。