SSブログ

GPGPUって結構効果あるね [戯言]

最近のグラフィックチップは画面を表示するにとどまらず、GPGPUという汎用コンビューティングに使用するための機能ももっていたりします。

NvidiaでいうとCUDA(Compute Unified Device Architecture)と呼ばれる機能になるのですが、
これが、画像処理など特定の分野において、CPUを超えるような能力を発揮したりします。

パソコンで動画編集や、動画の変換をした事がある人ならわかるかと思いますが、かなり重い処理になります。

変換中は、他の処理はまともに動かなかったりします。

ところがGPGPUを利用する事で、CPUの負荷を激減させつつ、同様の処理ができるようになります。
場合によってはむしろ高速になるかも。

現在のゲームは、どんどんリアルになってきており、それに対応すべくグラフィックチップも高性能化していきましたが、常にゲームをしている訳ではないですから、普段は相当遊んでる訳です。

てな、前置きはともかく、久しぶりに動画変換をしてみたんですが、ぶっちゃけCore i7フルパワーより、廉価版のグラフィックカードを使った方が速かったので、ちょっと感動した次第です。

数年前はx264に変換するとなると、めちゃくちゃ時間がかかったのになぁ。

タグ:GPGPU Cuda
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。