SSブログ

さくらのVPS [サーバ]

今日ネットでニュースを見ていたら、さくらインターネットでVPSサービスを始めるというので、いろいろ調べてみたところ、なかなか良さそうなので、無料お試し期間が2週間あるということなので、とりあえず契約してみました。

さくら、仮想専用サーバサービス開始--「KVM」で完全仮想化実現

VPSとは、バーチャル・プライベート・サーバの略で一台のサーバ上に複数の仮想のサーバを構築して、それぞれをサーバとして使えるものです。

その仮想サーバをレンタルすることになるのですが、今まであったのものは、値段が高かったり、メモリが少なかったり(仮想メモリも使えない)して、ちょっと契約までは踏み切れませんでした。
さくらのVPSだと月額980円なうえ仮想メモリも使えます。

実際のところ、自宅にノートパソコンでサーバが構築してあるので、あえて外にサーバを用意することもないといえばないのですが、やはり自宅だと電源やネットワークなど物理的な障害発生時にどうしようもなくなってしまうことがあります。

かれこれ10年近く自宅サーバを運用していますが、意外と外出時や大事なときにそんなトラブルが起きたりするので、これでちょっとは安心できるかなぁ。
安定して運用できそうなら、自宅のサーバは廃止するつもり。

とにもかくにも月額980円なので、しばらく様子を見ながら使ってみたいと思います。
プロバイダによっては、オプションの固定IPだけでこのくらいの値段がしますからね。

タグ:サーバ VPS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。