So-net無料ブログ作成

Wikipediaをオフラインで! [Windows Mobile]

最近流行っている(らしい?)WikipediaをオフラインのWindowsMobile機でも見れるようにする方法を試してみました。
データの作成は敷居が高いものの、実現してみると予想以上に便利なものでした。

20080529004703.jpg
データ作成に関する手順等はウェブ上にたくさんあるのでここでは書きませんが、基本的にWindows環境のみでは作成できず、LinuxやMacで開発環境が使用できることが必要となります。

で、出来たデータはEBPocket for Smartphoneで閲覧しています。
データ自体は、圧縮しても700MBくらいあるのですが、思いのほか快適に動いてくれます。
最近は通勤電車の中で、気になったものを調べてそこから延々とつながる情報を見たりしています。

時間があればバッテリーが切れるまで見ていられるんじゃないかと言うくらいに見ています。
データの作成方法を公開してくださっている方々、EBPocketを作成してくださった方に感謝感謝ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。